足の事ならTOP-RUN
悪い足は身体全身に悪い影響を及ぼします!
08 | 2006/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

自分で出来る足の診断
26日に投稿しました中敷販売店の記事は29日までに40名の方方に読んでいただきました、ありがとうございます。少しでも悪質な業者が減少する事を期待しております。
ご自分で出来る足の診断法をお伝えします、例えば右足を検査する方法ですが、右手で右足のくるぶしを掴み右足の膝を曲げお尻に踵を着けます、そして左手は体側に付け真っ直ぐに立ちます、その時に足がグラグラしたり、身体がよろけるようでは足が悪い事になります健全な足では、グラグラはせず安定して立っている事ができます。
また、目をつぶりその場で足ふみを1分間してみて下さい、足に異常のある方は、元の位置から、かなり違う場所に移動してしまいます。
足にタコがある人、外反母趾、足の部分的に痛みを愁訴している方も異常があると考えてください。その他では、靴底の減り方が片減りしたり
左右不均等に減る場合も要注意です。日本人の90%以上は足が悪い事を認識してください、構造医学的に考えれば、足が原因で身体のあちこちに痛みが波及しますが、皆さんは間違っても足が原因であるという事は考えられないと思いますが、そのような事をアメリカの足医師たちは真剣に研究をしているのです。ですので15年遅れていると言われるのも無理はありません。斬る!(少し古いかもしれません)
スポンサーサイト
中敷販売店
昨日のお客様で足で困っているとの事でいろいろとお話をうかがいました。良くも悪くも東京は怖い所ですね、何でもコンフォート何とかという店で作ってもらったというカスタム中敷を拝見させていただきましたが、こんなのあり、という非常にひどい、お粗末な中敷が3万6千円したという事でした。
はっきり言って、これは物をしらない人に対してのサギ行為にあたります、どこから見ても、2千円~3千円くらいで私なら作れます、それ程ひどいものです、最初にカスタムの中敷を作った場合、こういう製品、業者に当たると、普通の人はこういう物なんだと誤解をして、まったく効果の無い物と思ってしまいます。この手の業者に私は怒りをもち、やるせなくなります、一人でも悪質業者または、無知で販売をしている事に罪悪を感じないのでしょうか?お金を儲ける為なら何をしても良いのでしょうか、振込めサギと何ら変わりません。
商売とはお互いにプラスになって、初めて良かったという事になります。ブログの上では、お店の固有名詞をだせませんが、とにかくカスタムの中敷を作る場合は、私にメールなり電話でも構いませんので、聞いてから依頼をして下さい。(非通知電話は受付ません)
足の学問上は私よりも遥かに勉強をしている方は沢山おりますが、現場、とにかく外国に足を運んで、工場を何ヶ所も見学したり、足の型取り方の知識や、カスタム靴中敷のコレクターなどでは誰にも負けません本物を知らないから、そんなまがい物を販売する事ができるのです。
業者の方にお願いです、適当な製品を世に出さないで下さい、良くなるものも、悪くなってしまいます。
宗教の恐ろしさ
皆さんは宗教について掘り下げて考えた事がありますか?私は宗教とは怖いものだと考えております。
ほとんどの方は物事に行き詰まったり、悩み事があると、とかく手っ取り早いので宗教にハマってしまう人が多いと推測されます。私の知り合いで、すべて原因が自分にあり窮地に追い込まれてしまい、真如苑に入り効果が無かったのか今度は創価学会に入ったそうです。愚の骨頂とはこういう人の事だと思います。神仏は尊し、しかし願い事はせず、という事を宮元武蔵の語録に記されていますが、これが正しいと思います、困った時にお参りをして済むのなら、困っている人はゼロという事になります。ご存知のようにオウム、白テントの何とかとか、サギ師のする事です、日本は平和すぎです何でもOKなのです、言い換えれば宗教は一番、率の高い元手のいらない商売ではないでしょうか、私が危惧している点は、若い人がそういう輩に騙されてオウムのような、殺人までも正当化してしまう事に洗脳される事が怖いのです。
今年に入って何回か、高級ホテルで宗教のセミナーが開催されました、そんなお金があるんであれば困っている人に恵んでやったほうがよほどいいと思うのは私だけでしょうか。
また、創価学会は、単独でする事は自由ですが政治との直結は良くないですね、とにかく、自分のご先祖様を尊び、手を合わせ、日々感謝の念が一番大切ではないかと考えます。私の家は代々仏教ですが、個人的には曹洞宗、日蓮宗がすきです。
信じる事は大切です、しかし、いくら般若心経を唱えても感謝が無かったり、日常の行動に問題が多ければ意味がありません、昨日のお客様ですが、本当に素晴らしい人でした、81歳という事ですが、物事すべてに感謝の念を持ち、70歳ぐらいにしか見えませんでした、日々の行い、考え方で、良い人生を送れる事を学びました。
私も、見習いたいと思います。反省!

ゴルフはスポーツです
昨今、飲酒運転が話題になっていますが、だいたい、飲酒について日本は甘すぎます、もっと罰則を厳すればいいと思います。私の基準では罰金を高くし、免許の停止を1年以上、もしくは懲役刑にすべきです、飲んだ本人はどうでも、命を亡くされた方達はどうしようもありません。
今日は牧場レストランのコンペが開催され、私も付き合上、参加させていただきました、昼食のビール1杯は許しましょう、しかし、酒を2合も飲んでプレイされたのではパートナーはたまりません、下手な上に酒を飲む訳ですからスコアがいいわけがありません、ゴルフをバカにしすぎです、我々、アスリートゴルファーは練習をしても、なかなか上手くいかず苦労してるんです、そんなバカな連中がいるのでゴルフは税金も取られますし、正規のスポーツとして認められないのです。
どうか、心当たりのある方は、酒を謹んでいただきたくお願いいたします。また、どうしても酒を飲んでゴルフをしたい方はプライベートの時に飲んでください、コンペ(コンペティション・競技)とは競技なのです、そんな訳で今日はとても気持ちの良いゴルフはできませんでした。
残念!
足に関心がある人
沢山の患者さんや、お客様とお話をさせていただきましたが、本当に足の事を大切に考えている人は100人中の5人くらいではないでしょうか、そんな方方に外反母趾なんて簡単に改善しますよ、と、説明しても半信半疑なのです、足の構造を教え、だから、こうなるんですよ、と、説明してもまだ半信半疑なのです。本当に疲れてしまいます、最初からカスタムオーダーメイドの本物を作る事は薦めません、ニートフィートの市販品で体感してから購入される事を薦めております。
市販品でさえ、今までに日本でトップランが初めてニュージーランドから輸入した製品ですので日本では当社でしか販売はされておりません。もちろん個人輸入をされている業者もありますが、当社は正規代理店ですので価格が三分の一なのです。
マキシマムフットサポートは現存する市販品のオルソティック(足の矯正の目的を持つ靴中敷)では、機能的にはNO1の製品だと自負しております。また、お陰様で輸入してもオーダーが多く、すぐニュージーに追加注文をする状態になっております。
生活のリズムを変えてみよう
時々考えさせられる事なのですが、ホテルにマッツサージに伺い、沢山のお客様に施療をさせていただく中で、我々、田舎に住んでいる者と生活のリズムが大きく違う事を痛感します。
例えば、どうでしょう、いつも、ワルツとかエンヤ、比較的スローテンポの(演歌は除く)心が休まる音楽を聴いている時と、ヘビメタ、今の若い子が聞くような中身のない忙しい曲をいつも聴いている場合とを比較した場合、心に余裕が無くなると思いませんか、ある研究者がいろいろな曲を何人かに聞かせ統計を取ったのですが、ビートルズのレットイットビーが一番リラックスしたそうです、心臓の鼓動と波長が合うとの事です、ホテルに宿泊に来るお客様でも、1泊の場合と2泊する場合では全く気持ちの上で差があります、1泊の場合は来たらすぐ又帰らなきゃなりませんが、2泊の人は、本当にリラックスできます、せっかく交通費をかけて来た訳ですから、2泊くらいして、日頃の疲れを取り、リフレッシュして帰ればいいと私は思うのですが、日頃から、セコセコして忙しく生活しているとそれが普通になってしまい、結果、生活のリズムがロックになってしまうのです。
多分、それでも都会に住んでいると、それが当たり前で、ゆったり、まったり生活する事ができないのでしょう、良くある事なのですが、マッサージの予約の時間に5分遅れただけでフロントに電話をしてくる人が多い事です、我々も忙しい時は、時間どうりにはいかず、少しずつ、おされて時間が遅れる事もありますが、都会の人はそれを理解してくれないのです、こちらが悪いのですが忙しい時はどうしようもありません。
そんな事を、思いだしましたら一度、考えてみたらいかがでしょうか。
健康グッズは効果が無いと思うべし
5日に記載しました、足に関しての勘違いのブログの反響は、60名の方方に読んでいただきありがとうございました。
X脚やO脚と思い込んでいる人達も、かなり誤解をしておりご自分で治らないと錯覚をしている事でしょう、一般的な現在の医学では変形は治らないとされておりますが、これも間違いなのです。リウマチやヘパーデンなどを除き、変形性膝関節症や外反母趾などは正しい事をしてあげれば変形は変化します。
さて本文ですが、皆さんも沢山の健康グッズを試された事と思いますが効果はありましたか?そうです、たいして変化は無かったと推測されます。何故なんでしょう、それは思い込ませる、一種の催眠療法販売みたいな点がある訳で、あのプロが首に付けているから効果があるんだろう
また、宣伝も巧みな方法で仕掛けています。
古くは何十年も前に腕に付けるブレスレットが私の記憶では一番古いと思います、その後、磁石のネックレスや指輪、コルセット、枕など磁石を利用したグッズは数え切れません、言い換えれば、それだけ痛みや凝りなどで困っている人達が多いという事にもなります。
身体はN極とS極の支配範囲があり、いたずらに磁石を使用してはいけません、試しに健康な人に磁石入りのコルセットをすれば必ず痛くなると思います、アメリカにはハンドヒーリングという治療がありますが、これは身体の磁場を整える事が一番の目的であり、磁石は使用しません
が、貴重な療法だと私は考えます。
その他に、コラン何とかとか、腕に巻く軟性のゴムの腕輪など困った商品が氾濫していますが、私の個人的な意見では単なるファッションで治療効果はゼロだと思います。何か理論がある訳ではありません、ミサンガは個人の守護色に関係して私用している場合は効果があると思います。プロゴルファーの場合はスポンサーの絡みで使用する場合が多くそこのところはアマチュアの我々は騙されないようにしましょう。しかし効果のある製品は無いと理解されたほうが無難でしょう。
イギリスのサボナブレスレットはリウマチ患者の為にイギリスで発明されました、内面が胴で作られており人間は22種の微量ミネラルが必要とされており、胴もその一種ですので、リウマチの患者さんには効果があります。もしも、不審な事が御座いましたらメールでも構いませんのでお問い合わせください、ごく、個人的な回答しかできませんが、お役に立てればさいわいです。
私は、嫌いな事は企業が流行を作り出し、製品を大量販売で粗利益をだし、それが本当に効果のある事であれば人助けになる訳ですが、ただ、沢山売れれば良いという考え方は、そろそろ止めたほうが良いと考えます。
足に関しての勘違い
我々日本人は足に関しての知識が極端に低い為、大変な勘違いをしています。日本人の足は甲高、ダン広というふうに言われておりますが、これは誰が言ったのか解りませんが大きな間違いなのです。
足の悪いパターンは2種類あり、一つは回内位、もう一つは回外位があります、回内位のパターンは踵が内側に傾斜しており、その結果、足が
外転、背屈、外返しになり当然に甲が低くなります、回外位は逆になりますので、内転、底屈、内返しになり、中足部の関節がロック(施錠)状態になり甲が高くなります、従って甲高と偏平はまったく逆の状態なのです、日本人の大半は回内位ですので、ペタペタと歩くような(ダックヲークとも言う)歩行ですので、当然、前足での蹴り(トゥーオフ)が苦手ですから歩行のスピードが欧米人よりも遅い訳です。
甲高とダン広は相反すると言う事をご理解ください。
国際肥満学会
オーストラリアで本日、国際肥満学会が開催されたそうです、以前ブログに記載しましたメタボリック症候群も併せて説明がありました。
私の肥満に対する考え方は、ホルモンの異常や薬の副作用、遺伝因子などを除いた全ての肥満は、個人の健康管理の問題であり、他力本願ではなく自分医学の時代なのですから、自分で反省や生活改善、運動など自分でしなくてはいけないと考えます。
私の診た患者さんの中で、100%減量に成功した方は、すべてサプリなど使用せず、食事と運動で減量に成功したそうです、それも、1年で10Kgぐらいの目標がよいみたいです、焦って効果を期待すると必ず失敗すると考えます、やはり、何年もかかって肥満になったのですから
急速に減量すること事態に無理が発生すると思われます。
私が一番嫌う事は、こういった一連の流行的、病気ではなく身体の一時的な状態を、無理やり病気のカテゴリーに入れてしまい、それによって
お金儲けをする連中なのです、例えば食べ過ぎて胃腸が悪くなってしまったら、お粥を食べるとか食事を気をつけると思います。
デブ(肥満は聞こえが良いので、世間一般的にはそう呼称している)は自分が管理不足でそうなったのです、アメリカに行ってみて下さい、日本のデブさん何か比較になりません、コニシキみたいなのが、ゴロゴロしています、それもそうです、連中の食べるものといったら、ハンバーガー、ピザ(ジャンクフード、ごみの食べ物)がほとんどで、その他にコカコーラ、ケーキ、アイスクリーム我々日本人には考えられない位恐ろしいものを食しています、日本もだんだんとアメリカ型に近くなっているのではないでしょうか、きちんとした日本の家庭料理を食べていれば肥満なんて関係ありません。5Kgや10Kg多いのが何なんですか
少しも気になりませんよ、サプリやエステの餌食になり大金を使い、一時的に痩せても、すぐリバウンドして後悔するだけです。自分の健康は自分で守りましょう、私は57歳で169Cm、体重が70Kg、体脂肪は18以下です。お陰様で生かしていただいております。




プロフィール

TOP-RUN

Author:TOP-RUN
TOP-RUNのブログへようこそ!
 

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード