FC2ブログ
足の事ならTOP-RUN
悪い足は身体全身に悪い影響を及ぼします!
12 | 2014/01 | 02
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

正しい枕の選び方
ほとほと新聞というものは怖いもの、いや、メディアという媒体は怖いものだと思わされます。
また、恐縮ですが本日の読売新聞に枕の広告が1面を使って宣伝されていました、枕の基本は硬さ、通気性、材質、高さなどです、本当の事を言いますと、身体が健康な人は枕など何でも良いのです、身体や頚椎が悪いから寝つきが悪く枕が気になる訳です、頚椎の悪い人はかなりいると思います頚椎が悪いと肩も凝りますし環椎(第一頚椎)の周囲が硬くなると交換神経が強くなり緊張してしまいます、新聞なんていうものはお金さえ払えばどんな広告でもしてくれます。
こんな枕が9,980円という法外な値段で高い広告費を払っても買う人がいるから商売が成り立つわけです、ではそんなにすごい枕なのかという事ですが、謳い文句に国産で手作りと記載してありますが本当に国産かどうかもわかりません、また、高級感溢れる光沢なんて書いてありますが、ホテルならわかりますが高級感なんてものは不必要でしょう。
また、ナサで開発されたなどと書いてありますが何十年前の事をいっているのでしょう、その昔、テンピューロという枕が当時テレビで宣伝され沢山の人が買いました、私もその一人ですが、少しも具合はよくなかっつた事を思いだします。
患者さんに頼まれていたので今日、ディスカウント店に枕を買いにいきました、二つで1500円でした、私のお勧めは「しまむら」の枕で千円前後で販売されている物が一番いいと思います、また、ソバの枕は駄目です、1日に何十回も寝返りをする訳ですが、凹んだまま、形が戻らない事と、そば枕は雑菌が繁殖しやすいと思います。
まあ、この広告で何百個か何千個売れるかわかりませんが、買う人が可哀相だと思います、1千円で良い枕が買えるのに1万円も出して購入して具合が悪ければどうするんでしょう。
こんな幸せな時代が今の日本の現状でしょう、それにしてもサプリの広告の多い事、驚かされます、今日も青汁、オルニチン、ローヤルゼリー、酵素、コラーゲン、ダイエットDVD,シャンプー、キョーリン製薬の化粧水、しょうがはちみつ等、ざっと数えても毎日同じくらいの宣伝が打たれています。
日本は平和なのかもしれません、私はどれも用がありませんが・・・・
枕は「しまむら」が一番いいと思います。
スポンサーサイト
サーバーを変えました。
昨年から、お問い合わせがスムースに弊社に届かずサーバーに連絡したところ、そこまでは当社は面倒みきれないというので、自分なりに考えサーバーの移管をいたしました。
最近もinfoに変更したらいいんじゃないですかね、と言うものですのでinfoに変更したのですが何かレスポンスが悪く反応が悪いようで、新しいサーバーのエフズフィールド社が当面以前のグーグルにしておき問題を究明しますといいましたので、お問い合わせのフォームは省略してあります。
元のサーバーは一応株式会社でサイトもそれなりに立派なサイトです、しかし中身は1人か2人の人間で運営しているようで、新しく製作していただいたサイトも私が、メニューが多くてくどいのではと言いましても、それはそれでいいんだ、というような具合で自分達の意見でデザインを決めてしまいます、あげくのはてに「お問い合わせ」の件では1ケ月も弊社にメールが届かず、皆様にご心配とご迷惑をおかけいたしました、私の不注意でした申し訳ありませんでした。
今後も同じ事の無いようにサーバーを信用できる、つくばのエフズフィールドという会社に移管をした訳でございます、元会社の社長が私に歳のわりには大局的な考えができない人ですね、と説教までされてしまいました。
私はパソコンも苦手です、それでも何とか付いて行こうと自分なりに出来る範囲の事はしてきましたが、今回のグーグルの件で多分セキュリティーに何らかの変更があったと思われますが良い勉強になりました。
今回の事で自分なりに勉強したことは、サイトは何でも上手く広告ができるということです、また、サイトを製作するパートの女性が上から目線で私達はプロですから素人の意見など関係ないというような口調でした。
どうでしょうか、例えば患者さんが痛みで来た場合、お前は素人なんだからプロの意見を聞くもんだと頭ごなしに言われたら嫌でしょう、いつごろからですか、どんな痛みですか、などいろいろと患者さん(素人)の意見を聞いて私達治療家はイメージをしていきます、そして、ここを治したら痛みが止まる、いや、他も診てみようなどいろいろと考えます。
それと同じです、良いサイトや円滑なメールのやり取りが出来なかった場合は、どうしてそうなったのだろう、私達の設定が悪かったのかなど考えるべきではないでしょうか、基本的には個人対個人の人間関係だと思います。
現在は暫定的に直で弊社のジーメイルに来るようにしていただきました、将来はすぐにお問い合わせのフォームを再度作る予定でおります、しばらくの間は直のメールにお問い合わせをしていただけるようお願いをいたします。
身体もそうですが、問題を解決するにはどうしたらよいかが重要であると思いました、社会でも原発の問題も同じだと思うのです、制御コントロールできない物は問題があると考えます。
東電さんは悪いとは思いません、政府が悪いのです、東電の社員の方も被害者だと思います。
インソールダイエット
インソールダイエット、靴に入れるだけ、透明の特製インソール付き、歩くたびに足裏のやせるツボを刺激、下半身肥りが解消、O脚が美脚に、むくみ消失、類型23万部突破。
こんな本が売れるなんて信じられません、私も足の仕事をしていますが痩せるなんて事は絶対にありません、もし痩せるとしたら完璧なプラシーボ(プラセボとも言う)でしょう、そしてインソールを入れて歩いた結果、普段歩かない人が、普通よりも歩いて痩せたのでしょう、バカバカしくて本を購入して検証する気にもなりません、本当に23万部も売れたのも疑問です、もし、買った人がいたら意見を聞いてみたいですね、確かに正確に診断をし製作された矯正用インソールであれば、無駄な筋肉を使いませんので足が細くなる事は確かです、調べてみたのですが著者は別に何て事もない人で公演料が15万円という事です、まあこの手の商売は化けるとバカ売れする類のものです、普通に考えれば良くわかる事ですが、素人というのは新聞で広告がしてあると信用してしまう傾向があります、本当に困ったものです。
ツボの部分を強制的に刺激をする事はあまり好ましくありません、そこの部分に圧がかかり過ぎタコなどができやすくなります、ひと昔まえに健康サンダルが流行りました、イボイボが出ていてツボを刺激する代物でしたが今使っている人がいるでしょうか、ほとんど見ません、そんなものです。
また、壮快という健康誌がありますが、ふくらはぎをもむと身体が変わる、高血圧、糖尿病、耳鳴りが続々解消、腰痛、膝痛が消失、9kg痩せた、もう本当にいいかげんにして欲しいと思うだけです、何で足がむくんだり、太くなるかの方が重要ではないでしょうか、人の弱みに付け込む本の販売法には嫌悪感さえ感じます。
本が正しいという概念は捨ててください、所詮、本は一人の人間が書いたものであり、正しいとは限りません、よくご自分で分析をし正しい判断をして欲しいと思いました。
ランガー社のインソール
昨年末に突然イギリスから電話があり、話をしましたらランガー社の者だというのです、ランガー社はオルソティック業界では老舗の会社で世界でもナンバーワンの会社です、しばらく話をして市販品のインソールがあるという事で、早速2足輸入をし、テストをしてみました。
基本的に2種類の製品があり、一つはEVAという素材でゴムに似た製品です、一層になっており使用した感じは足の裏のショパール間接部分の当たりがいま一つピタッと来ない感じでした、フォームソティクと比較すると自然な感じが少なく歩行時のピークの部分が合わない感じがしました。
もう一つは、アドババンスという製品で、とてもユニークだと思います、素材は違うタイプのEVAで2層になっています、2層といってもトップカバーが貼ってあるので2層という事です、拇指球(MPJ)の下にパーツを付ける事が出来るようになっています、また、踵の部分もウェッジがパーツで入っていて自分で付ける事ができるようになっています。
3日ほどテストをした結果をレポートします、最初に靴の中に入れた感じは、何か当たる部分が違うなという感触を受けました、しかし、2日目になると何か心地良い当たり方をしているなと思いました、3日目になると、もしかしてこれはかなり良いかなという感じになってきました、まだ、何も手を加えていない状態ですのでパーツを付ける事により、少し変化が出ると思われます。
昨年のブログでは、期待していないと書いたのですが、not good ではなく not bad かなと感じます、フォームソティックの会社でも同じようなコンセプトの製品があります、テストもしたのですが、中足部の丁度、中足骨後部、キツ状骨、立方骨下部のボリュームに違いがあり、感覚が違います、こちらはあまりお勧めできません、取引があるので輸入する事は簡単ですが、1年以上前にテストをした結論です、中には合う人もいるかもしれませんが、一部の人が合うというのは駄目なのです、両社とも市販品のインソールですがオルソティック(矯正具)でありますから、馴染むまで数日を要します、当たりがあり違和感があって当然なのです、市販品だから適当で良いという事はよくありません、市販品でも万人にそこそこ合うように出来ていないといけないと思うのです。
画像で説明いたします。バイオ・ソフト
12月26日 007
12月26日 005
バイオ・アドバンスドゥ(これは良いかもしれません)
12月26日 009
12月26日 010
ランガー 004

最後はフォームソティックの会社のエクスプレスです(あまりお勧めではありません)
ランガー 003
ランガー 002



あけましておめでとうございます
新年おめでとうございます、今年は世界が平和でありますようにと神様にお願いをしてきました。さて、昨年、お問い合わせの項にメールがあった方々のものを数件掲載させていただきます、参考にしてください。
一人の方に何回もメールの交換をした経緯もございました、運は自分で開くものだと思います、他力本願ではいけません。

川股和博 様

こんにちは。
ご無沙汰しております。
スキーシーズンも真っ盛りです。

遅くなりましたが、
作製していただいたインソールのインプレをさせてください。
早急に結論を出したくなくて、毎回色々と試してました。
ただし、
「吊るしの状態のスキーブーツではなく、チューン済みのブーツ」
での使用です。

結論から述べますと、

1.横方向の両脚のアライメントは、ほぼ完ぺきに垂直に出ます。

2.土踏まずより後方の足裏にインソールの存在感を強く感じます。

3.足裏のアーチの支えは強いGがかかっても完ぺきです。

1~3の結果、
「静止状態」、「斜滑降」、「ターン後半山まわり」での安定感はいいのですが、
スキー運動的には、谷に落ちていく動きが制限されてしまいます。
インソールの存在感が大きく出るので、
谷、下への運動の時に動きにくくなる傾向があります。

つねにインソールに荷重する運動を要求されるような感じです。
その結果、スキー板の「雪離れ」が悪くなる感じです。
横方向、垂直方向に対しては◎です。
ただ、3次元的な落下方向には動きにくくなります。
「谷まわり」がスムーズにできなくなる感じです。

気分を害されたら、すみません。

物として見た場合、比べようもないチャチなアムフィット製インソールの方が、
スキー運動を妨げない結果になりました。

「スキーをする上では」ベストのインソールではないと感じます。
「身体を安定させ、ゆがみを矯正する」目的であれば、
今までの私が使った中でベストのインソールです。
一日中、立ち仕事をする際には迷わず選択するベストなインソールです。

この報告をするのはとても勇気がいりましたが、
正直に報告させていただきました。

私の技量不足が原因かもしれません。
滑り方が悪いのかもしれません。
ただ、12月から先週までのテストの結果はこのようになりました。

なにか、ご助言がいただけたらありがたいです。

巣木 大好

巣木 様
率直なご意見をありがとうございました、個人差があるのは当然の事です、ただ、何のスポーツでも個人の技量が違いますので一言で片付ける事は難しいと感じます。
また、まだインソールに慣れていない事も一因として考えられます、慣れるに従って改善される事を期待いたしております。
コメントありがとうございます、今後とも宜しく御願いをいたします。
Top-Run
川股

川股和博 様
こんばんは。
この3連休でもう一度じっくりインソールを試してみました。

「前回の発言は撤回させてください!」
結論を申しますと、
「スキー用としてもベストなインソール」
でした。

実は、今までインソールの縦の長さだけをインナーブーツに
合うようにカットして使ってました。
今回、インソールの硬い部分=土踏まず~踵の部分の横幅を
インナーブーツの幅に合わせて削って使用しました。

そうしたら、印象が一変して今まで感じていた違和感、マイナス点が
すべてクリアされました。
今までも「ちょっと幅が広いかな?」とは感じていたのですが、
なんとか収まっていたのでそのままの状態で使用していました。
それがマズかってこれまでの評価になっていたようです。

自分の滑走の際のフィーリングもですが、
毎年教えていただいているコーチの方にも、
ポール中での滑りを見ていただいて、
「今までより滑りが良くなった」とコメントもらえましたので、
あのインソールの性能は間違いなく実証されたと思います。

また、午前(今までのインソール使用)、午後(トップランインソール使用)を
それぞれ使用して滑走しているビデオを見ましたが、
身体の運動、板のキレ、どれをとっても好転していました。
今まで感じていた「運動が止まる、重心が谷側に落ちにくくなる」といった点も
完全に払拭されたわけです。

ただ、インソールのみで「ブーツの当たり痛み」まで解消できるかは「?」です。
「吊るしのまま」のノーマルの状態でも大丈夫か?は不安材料として残りました。

その理由として、今まで当たらなかった「小指中足骨」が若干当たり出したからです。
(もちろん今まで使用していたチューン済みのブーツでの話です)

この点だけは、今後の問題点として残りました。

私自身の使用方法がマズかったことが原因で低評価してしまったことが
とても恥ずかしいです。
と、同時に素晴らしい物を作っていただき感謝しております。
改めてお礼を申し上げます。
ありがとうございました。
どうぞ今後もよろしくお願いいたします。

巣木 大好

巣木 様
ありがとうございます、私も自身を持ってお渡しした製品ですので、このようなコメントは本当に嬉しく思います、良いスキーシーズンを送ってください。
Top-Run
川股

神奈川県在住の大学生です。
ホームページを拝見し興味を持ちました。
スケート競技をやっているのですが、陸上でのトレーニ
ング用に既製品のインソールを購入したいと思っていま
す。どれを選んだらよいか教えていただければと思いま
す。

返答のほどよろしくお願いします。

お問い合わせありがとうございます、私は現在札幌にスキー展示会で来ております、その為にお返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
市販用のインソールはFormthtics.co.nzを開いてみてください、どれが良いかお解りになると思います。
弊社には全部の商品の在庫がございませんのであしからず、ご理解ください。
無い商品につきましてはお取り寄せをしますので2Wくらいひつようと思います。
Top-Run
川股

内容 =
関西在住の為、成田まで伺うのは少々無理がありま
す。
使用目的はゴルフですが、自動車事故により左足に比べ
て右足が1.5センチ程短く柔軟性も劣っております。
このような状態でも足型を取る通販タイプでの対応で可
能でしょうか?
45歳、年間50ラウンド程、月一で整体院を利用。

山田 様
メールありがとうございます、不幸にも岡田様のような方は大勢おりました、2cm~3cmまでなら問題がありません。
市販品では限界があります、処方箋による医療用のオーダーメイドインソールが良いと思われます。
弊社は長野ではなく現在は成田市で診療をしております、私の息子がニュージーランドの足医師であり常勤しております。
単純にヒールアップだけすれば良い訳ではなく足の診断を必要とし所要時間は30分から1時間に及ぶ時もあります。
費用は足の診断料が3,000円
オーダーメイドインソールが28,000円と消費税がかかります。
HPの汎用品の件ですが、こちらはハーフメイドであり専用のドライヤーで加熱をし、足関節を中立位で固定をし製作しますので、やはり専門家でないと無理があります。
この製品は6,500円すが、オーダーメイドのように完璧に製作する事には無理があります、一般に販売されているシダスやスーパーフィートとは比較にならない程良い製品です、しかし、まだ、弊社の代理店では販売方法を教育していません。
下肢長の差は仙腸関節にいたずらをし腰痛をも誘発します、ゴルフの場合は足の長さにちがいがあると身体がレベルに回転しません、特に右足が短い場合はすくい打ちになり腰の回転不足により手打ちかスウェー、ダフリになるでしょう、一方で左足の場合はバックスウィングで腰が回りにくくダウンではアウトサイドインの軌道になると思われます、そしてラウンドでは1万7千歩も歩く訳ですから、下肢の筋肉に疲労が起こります、また歩行の際には後ろから見ると、身体が左右に揺れます
以上、わたしの知る下肢長の弊害を列挙しました。
私の知る限り現在の日本には外国の足医師免許を持つポダイアトリスト(足医師)は2人しかおりません、その中で弊社は価格クヲリティーの面では日本一だと考えております。
ご検討ください、また、わたしのブログをみて頂ければ弊社のポリシーがご理解できると思われます。
Top-Run
川股

釼持 様
画像拝見しました、日本人に多くみられる回内位(プロネーション)となります、スポーツをしない子供などには知らずに大人になっていく場合がほとんどとなります。
ヤフーかグーグルで検索するとorthotc pronationで調べると多くの文献や画像が掲載されております。
逆の場合はorthotic supination(回外位)となります、かなりひどい回内位だと思います、この足では着地から重力線が第1指と2指の間に抜けるまでの軌跡は理想の形は半三日月形が望ましい訳ですが、多分ですがひらがなのくの字の形のように極端に膝が内側にはいり力のロスを生じます、真直ぐに前に移動する事に無理がでてしまい、そのけっかどこかでバランスを取る代償作用をしなくてはと、いろいろな形で出てきます。
早く走る事は可能です、良いインソールを見つければの話となりますが、リハビリや整体で矯正は一時的にできても1日経てば元に戻ります。
画像では最後の2枚目と3枚目は良いのですが、他は参考になりませんでした
前から膝下、後ろからともう2枚おくってください。
かわまた

川股さんのブログを拝見させていただきました。共感できるところが多々あり、感服いたしました。そこでいくつか質問をさせていただきます。

私は38歳です。8年ほど前から、友人の誘いで駅伝を始めました。競技を進めていくと、練習や試合により故障の連続です。年々、靴が大事だと思うようになりました。足を鍛えるため、昔はナイキフリー、今はアディダスアディピュア等を普段から履いています。仕事は農場の現場で働いていますが、職場でも地下足袋を履き、足を鍛えていました。それでも故障が続きます。これはおかしいと。

たまたま妻がみつけてきた、支持型インソールLOFEの販売店で話を聞いてみると、あっこれ良いかもと思いました。高額のためあきらめて、ネットで探し回ったところ、トップランをみつけました。最初はお試しと思っていましたが、今はこれは凄い物だと確信してます。

私にも大事な家族がいます。その家族にオーダーメイドのインソールを使って欲しいです。そこで大変申し訳ありません。お手数もおかけしました。オルソティックインソールの疑問が解決すれば、汎用品ではなくオーダーメイドに変更させていただきたく思います。如何でしょうか?

その疑問とは、①オルソティックのインソールの寿命?使用期間はどのくらいでしょうか?汎用品は一年だと伺ってます。②ランニング用のオルソティックの使用期間(寿命)はどのくらいでしょうか?③一度オーダーメードすると修理で使用期間をのばすこともできるのですか?

以上3点、どうぞよろしくお願いいたします。

                  ○○○○様
先日、ブログの方に問い合わせしたものです。
コチラのフォームに入りきらなかったもので、あちらに入力してしま
いましたすみません。要約すると
膝の悪い母がいるのですが、インソールを用意して上げたいのですが
遠方にいる為、オーダー等の場合はどのような手順で可能でしょう
か?ご返事頂けると幸いです。

○○ 様
メールありがとうございます、さて、お母様の膝が悪いという事ですが、もう少し具体的な事を教えてください、最低の情報は年齢、体重、いつから痛いのか、どの程度の痛みなのか、例えば、常時痛い、座ったり立ちあがる際いたいのか、階段の上下の時にはどうなのか、どんな治療をしてきたのか、今も通院しているのか、などです。
できるだけ細かなディテールがあると助かります、ブログにも書いてありますが、原因が判れば簡単な事です、それとストレッチがあります、また、サボナオイルという英国産の抗炎症剤のオイルも75mlあります(売価2,000円)、擦り込むように塗ると効果があります、そして一番肝心なインソールですが、売価が6,500円で販売しております、それを下ばきの靴に入れて使用します、できれば上履きにも差し替えて使用した方がよいでしょう、また、靴もスニーカータイプの方が効果が発揮できます。
では、ご連絡をお待ちしております。
イスに座った状態で膝の画像があればいいと思います、また、立位の画像があるとより良いのですが、画像はその場で足踏みを数回してもらい自然な状態で撮影したものがよいのですが、サンプルの画像をお送りいたします、それではお大事にとお伝えください。
Top-Run
以上数件ですが内容のご紹介をいたしました、参考になれば幸いです。
今年も、皆様のご健康をお祈りいたしております。



プロフィール

TOP-RUN

Author:TOP-RUN
TOP-RUNのブログへようこそ!
 

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード